記事・論考
COLUMN
No.49 事業創造の実践
1998年07月01日
今、日本企業の多くは、成長機会さらには存続の機会そのものを、何らかの意味での新規分野に見出さざるを得ない状況に置かれています。未だ経営資源のス トックという意味では、世界的に見てもトップレベルにある日本のトップ企業が、新たな事業創造の実践局面でいかなる壁にぶつかり、その潜在力を活かしきれ ずにいるのか。本号は、第46号「事業創造の論理」の後編として、数多くの新規事業立ち上げにおける、実践支援プロジェクトでの経験を踏まえ、その問題点 と対策について、リアルかつ具体的に論じる。
記事・論考一覧
ニューズレター カテゴリー
- 経営戦略/事業戦略
- グループ経営/事業ポートフォリオ構築・評価
- 新規事業開発
- 営業/マーケティング/販促費マネジメント
- 商品開発/R&D
- 組織/人事/人材開発
- 企業財務/資本市場/IPO/IR
- オペレーション/業務改革(BPR)
- ITガバナンス/IT戦略
- 企業再生/事業再生/PE支援
- M&A支援
- その他
ニューズレター 年別アーカイブ
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
- 2005
- 2004
- 2003
- 2002
- 2001
- 2000
- 1999
- 1998
- 1997
- 1996
- 1995
- 1994
- 1993
- 1992
- 1991
- 1990
- 1989
- 1988
- 1987
- 1986