記事・論考
COLUMN
No.64 「会社」という企業組織の再生へ(2)
2002年04月01日
社会的実相において未曾有のフロンティアに立ち、すぐれて21世紀的な経営課題に真っ先に取り組まざるを得ない状況におかれている現在、日本と日本に生き る企業人こそが人と会社、人と資本の新しい関係についての新たなパラダイム構築について、様々な次元で真正面から取り組んでいかなければならない。「法人 実在説」からも、「後進性仮説」からも離れ、この社会で21世紀を生きていく生身の人間の次元に立ち戻り、「会社」という仕組みを私たちがより良く生きる ための道具として、もう一度ゼロベースから再構成していくべき局面である。
記事・論考一覧
ニューズレター カテゴリー
- 経営戦略/事業戦略
- グループ経営/事業ポートフォリオ構築・評価
- 新規事業開発
- 営業/マーケティング/販促費マネジメント
- 商品開発/R&D
- 組織/人事/人材開発
- 企業財務/資本市場/IPO/IR
- オペレーション/業務改革(BPR)
- ITガバナンス/IT戦略
- 企業再生/事業再生/PE支援
- M&A支援
- その他
ニューズレター 年別アーカイブ
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
- 2005
- 2004
- 2003
- 2002
- 2001
- 2000
- 1999
- 1998
- 1997
- 1996
- 1995
- 1994
- 1993
- 1992
- 1991
- 1990
- 1989
- 1988
- 1987
- 1986