記事・論考
COLUMN
No.81 「グループ経営」を考える ~コングロマリット・プレミアムの実現に向けて(後編)
2008年03月01日
「1つの事業で長く、大きく勝ち続けることが難しい」時代において、企業は成長を目指す上でも、生き残りを賭ける意味で も、「グループ経営」の本質を理解し、実践力を身につけることが大きなテーマになってきています。しかしながら多くの企業にとって、自社にとっての「グ ループ経営」の意義を明確化・共有し、更にそのための体制整備を滞りなく進めていくことは容易ではありません。
「グループ経営」を論じる2回シリーズのうち、後編である今回は「実践編」として、CDIの多数のプロジェクト経験から、自らのグループの将来像を構想し グループ経営改革を推進していく際に、現場においてよく発生する問題とその解決に向けた実践的なポイントについて、考察を進めていきたいと思います。
記事・論考一覧
ニューズレター カテゴリー
- 経営戦略/事業戦略
- グループ経営/事業ポートフォリオ構築・評価
- 新規事業開発
- 営業/マーケティング/販促費マネジメント
- 商品開発/R&D
- 組織/人事/人材開発
- 企業財務/資本市場/IPO/IR
- オペレーション/業務改革(BPR)
- ITガバナンス/IT戦略
- 企業再生/事業再生/PE支援
- M&A支援
- その他
ニューズレター 年別アーカイブ
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
- 2005
- 2004
- 2003
- 2002
- 2001
- 2000
- 1999
- 1998
- 1997
- 1996
- 1995
- 1994
- 1993
- 1992
- 1991
- 1990
- 1989
- 1988
- 1987
- 1986