記事・論考
COLUMN
No.84 中国市場の「内販」とM&A~中国ビジネスの最前線で活躍する弁護士とコンサルタントの対談~
2010年03月01日
昨今の金融危機において多くの先進諸国経済は失速しましたが、中国の国内市場は飛躍的に拡大し続けています。国内の成長鈍化に直面している日本企業にとって、如何に迅速に中国の「内販」市場を開拓するのかは戦略の鍵であると言っても過言ではありません。
中国企業へのM&Aは、短期間に内販のための経営資源を獲得するための有効な手段であります。一方で、M&Aを実行する 際には、特殊な交渉ルールへの対応、法規制、商習慣の差異、企業文化の違いなど多様なハードル・リスクが潜んでいます。日本企業が慎重に対応しない限り、 逆に失敗を招く可能性が否めません。
そのような背景を踏まえ、今回は、数多くのM&A案件の経験を有しているアンダーソ ン・毛利・友常の中川裕茂パートナーとCDI China, Incの川崎貴聖総経理との対談の形で、中国企業へのM&Aを実行する際の留意点及び成功ポイントをご紹介します。
記事・論考一覧
ニューズレター カテゴリー
- 経営戦略/事業戦略
- グループ経営/事業ポートフォリオ構築・評価
- 新規事業開発
- 営業/マーケティング/販促費マネジメント
- 商品開発/R&D
- 組織/人事/人材開発
- 企業財務/資本市場/IPO/IR
- オペレーション/業務改革(BPR)
- ITガバナンス/IT戦略
- 企業再生/事業再生/PE支援
- M&A支援
- その他
ニューズレター 年別アーカイブ
- 2010
- 2009
- 2008
- 2007
- 2006
- 2005
- 2004
- 2003
- 2002
- 2001
- 2000
- 1999
- 1998
- 1997
- 1996
- 1995
- 1994
- 1993
- 1992
- 1991
- 1990
- 1989
- 1988
- 1987
- 1986