記事・論考
COLUMN
CDIの中国『新思考』 第1回
2010年01月05日
CDI China 川崎総経理による寄稿記事がBizPressso(ビズプレッソ)に掲載されました。今回のテーマは「『内販』シフトと日系企業のアイデンティティークライシス~前編~」です。
「中国国内市場での販売、いわゆる「内販」への期待値が高まっている。ここ数年来の中国市場の拡大を背景に、「世 界の工場」としてだけではなく、一大マーケットとしても中国を重視する企業が増加している。直近1―2 年間では、世界的な金融危機の影響を受けたものの、09 年第3 四半期(1―9 月)のGDP 実質成長率は前年同期比7.7%で、中国政府の目標数値、8%成長維持が射程圏内に入り、金融危機が深刻化する前の水準まで回復してきた。外需不振が続く 一方、4 兆元投資等の内需刺激策が外需の落ち込みを補完する中、ますます中国国内市場へ期待を寄せる日系企業が増えている。内販シフトを目指す日系企業の課題とは 何だろうか。...」