グローバル拠点
GLOBAL Hub
グローバル拠点
サービス内容
参入可否判断に先立つ市場調査から、戦略立案・実行支援、M&A・PMI支援まで、日本企業が東南アジア市場に進出し、攻略していくプロセス全てをサポートする一貫したサービスを提供いたします。
アジア事業展開における「難所」(新興国特有の難しさ/リスク)を正しく把握し、その予防・克服をサポート
市場・競合調査
公開データの収集・分析に留まらず、ローカル顧客・競合企業や販売チャネル(代理店・小売店)等への直接ヒアリングを通じて現場の実態を仮説を持って把握する。
特に、定量的データが少ない中、他国との比較を通した市場発展段階への洞察に基づく潜在市場ポテンシャル、競合/代替製品の脅威を見逃さない・見誤らない
事業戦略立案
現地の市場・競争のみならず産業構造・商習慣、リスクおよび制約条件を踏まえた具体的な現実解を、また現時点の静態的な分析より今後の構造・環境変化を見据えた戦略を立案する。
国別の機能分担、他国とのシナジーの創出も視野に入れる
戦略実現のために、人事・組織、企業風土・人材の変革も同時に行う
戦略実行支援
戦略を推進すると同時に、あらゆる環境変化(事業リスク)を前提に動的且つ柔軟な「走りながら考える」戦略の見直しを行なう。
グローバルな経営資源を最大限に活用しながら事業運営をできるような、本社及び他国拠点との適切なコミュニケーションを支援する。
M&A/JV/事業パートナーシップ支援
ローカルネットワークを活用して、機会ベースではない、能動的な候補先企業の探索を行う。
最適なスキームの選定、候補先企業の評価からデュー・ディリジェンス*、買収価額算定、交渉支援・締結まで一貫したサービスを提供する。
*現地のローファーム/会計ファームと共同チームを編成して遂行
PMI支援
(M&A統合支援)
買収後の統合効果を最大化するための基盤づくり・運用の徹底を行う。
統合後の制度・仕組み設計(人事・組織体制・業務プロセス)、運用・PDCA管理